銭方平祐の~なんだかんだ楽しんでエッせ~?

愛が在れば何でもできる!愛だぜ愛❤

銭方編集長の~好きな心意気シリーズ❗(銭方ブログ短編物語編)

むかしむかし、中国4000年の歴史を誇る中国の北の土地に生粋の泣く子も黙る底抜けに明るい中国人の、占いが得意の、おじいさんが住んでいました。

(おじいさんの性格は私の想像です)

 

ある時、このおじいさんが大切にしていた馬が逃げ出してしまいました😱

 

近所の人達はおじいさんを気の毒に思っておじいさんを慰めました。

 

しかし、この、底抜けに明るいおじいさんは

 

『この事が幸運を呼び込むかもしれない🙌』

 

と馬が逃げ出した事と不幸を結びつけずに日本的に言えば、やったぜベイビー💃と言って喜んだそうです😊

 

 

それから数ヶ月後の事、なんと逃げ出した馬が戻って来たではありませんか😊

しかも逃げ出したおじいさんの馬は名馬と言われる駿馬を連れて誇らしげに帰ってきたのだ。🐎

 

近所の人達は今度は大喜びで祝杯🍻

をあげようとしましたが

 

底抜けに明るいけどちょっとやそっとでは勝ち誇らない、この生粋の中国人のおじいさんは

『このことが禍いになるかもしれない❗』

といいました。

 

すると

 

ある時、この立派な馬🐎に乗ってた

おじいさんの息子が馬から落ちて足を骨折してしまいました😱

 

近所の人達がお見舞いに行くと

 

『このことが幸いになるかもしれない🙌』

と、ちょっとやそっとでは不幸を認めないで不幸を幸せと結びつける、銭方的に言えばやったぜベイビー💃おじいさんは言いました。

 

 

やがて、戦争が起き、多くの若者が命を落とすことになった------。

 

しかし、やったぜベイビー💃おじいさんの-----

 

 おじいさんの息子は足を骨折していたので戦争に行けなかった為に無事だったと中国の古事に記録されてるそうです😊

 

おしまい❗

 

 

恐るべし中国4000年の歴史を築き上げた❗

物事の捉え方だぜベイビー💃

 

 

 未来は決まっちゃいねぇんだベイビー💃

 

って中国の生粋の燃えるハート🔥を持って生きてきたから、現代まで脈々と人類は新しい文化を釣り上げ発展してきたんだろう、きっと❗  この、じいさんの心意気が銭方編集長は大好きだぜ😉

 

 

by中国前漢時代の思想書、塞翁が馬! を参照して銭方的に翻訳して書き下ろし掲載。